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「日産 ノート」日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した新世代コンパクトカー

今年で42回目を迎えた日本カー・オブ・ザ・イヤー。2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーの栄冠は、日産ノート/ノート オーラ/ノート オーラNISMO/ノートAUTECH CROSSOVERの頭上に輝いた。日産の受賞は2011-2012のリーフ以来5度目である。

今年(2020年11月1日から2021年10月31日までに日本国内で発表された乗用車)を代表するクルマを選出したのは、自動車に精通した60名の選考委員である。各実行委員の持ち点は25点。それをもっとも高く評価したクルマに10点、残りの15点をその他4台のクルマに配点する。その合計でもっとも得票したクルマが2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれる仕組みだ。

今年の賞レースは、ノートシリーズ、GR86/BRZ、ヴェゼル、アウトランダー、ゴルフと、どのモデルがイヤーカーに選ばれてもおかしくない状況だった。その激戦のなか、もっとも点数を集めたのが、日産ノート/ノート オーラ/ノート オーラNISMO/ノートAUTECH CROSSOVERだった。

<授賞理由>
走りの質が大幅に向上した新開発プラットフォームと第2世代e-POWERの組み合わせで、従来のコンパクトカーの概念を大きく変えた。先代モデルから進化したe-POWERは、モデルや駆動方式によって特性を細かく変更。バッテリーEVでないと味わえないスムーズなモーター走行を手軽な価格で体感できることがあらためて評価された。基準車のノートに加えて国産コンパクトカーに質感という概念を持ち込んだノート オーラ、スポーティで楽しい走りのノート オーラ NISMO、アクティブ性能を高めたノート AUTECH CROSSOVERという3つの個性を用意することで選択肢を広げている点でも支持を集めている。とくにノート オーラは質感の高い内外装を評価する声が多く聞かれた。新型ノートから設定された高出力リヤモーターを搭載したe-POWER 4WDの優れた制御による安定した走りも特筆されている。

(Motor-Fan.jp抜粋)

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